電力日誌

自然エネルギーの普及に向けて、出来ることからコツコツと

世界から戦争がなくならない本当の理由【感想・レビュー】みんなに読んでほしい

自分の無知さを痛感しました。

 

完全に電験取得とは関係ありません。

 

ただ、 こんな更新頻度の低いマイナーなサイトに辿り着く人って、ものすごく勉強熱心な人かな、と思って。そんな勉強熱心な人が、社会を良くしていくって信じてる。

 

そして勉強熱心な貴方が、その知識を使って物事を進めるとき、頭の片隅に入れてほしい現実として、今回はこの書籍をご紹介します。

 

池上彰さん
「世界から戦争がなくならない本当の理由」

 

「あぁ、読みたくない!」って思った方、そんな方にも、読んで欲しい。

 

僕、歴史、苦手なんです。特に近代史=戦争の歴史、とか…。
だって辛いじゃないですか。読むだけでも苦しいです。そんな暗い気持ちになるより、新たな技術に関することを仕入れ、明るい未来を考えたい。

 

でも…辛い記憶でも、その原因「本当の理由」がわかれば、明るい未来に繋がるんじゃないかな、そう思い、手に取りました。

 

この本では「失敗の歴史から何を学び(または何を学ばず)次の戦争が起こったか」という視点で、話が進んでいきます。
その中では、宗教による対立、社会主義・民主主義の話、中国韓国の成立ちから見た日本との関係性、テロ組織の存在、報道の重要性…そして、日本という国の曖昧な立ち位置。
繋がりを持って歴史が語られていきます。

 

この本を読んで、僕は「話がしたい」と思いました。

 

僕の勤める会社では、中国に生産を委託している工場があります。そのため同じフロアにも数名の中国の方々がいらっしゃいます。

 

僕はドストレートな性格なので、会社仲間との宅飲み中、酔った勢いで、生産管理の後輩(中国の工場に何回も行っている子)に「ぶっちゃけ、中国ってどうなの?」と漠然とした疑問を投げかけたところ、滅茶苦茶 困惑された上で「う〜ん…でも最初、この部署に配属された時『中国人に謝ってはいけない』とは言われました。」と仰っていました。(日本人は、よく枕詞ですみませんが、とかを使うけれど、謝る=私は貴方より下です、というように捉えられ、交渉毎が進め辛くなるから、という話だそうです。※一つの考え方としてです。中国の方の考え方を否定するものでも、謝らないことを推奨するものでもありません。)

 

また、その前の話ですが、一回ちょっと調達の中国の方と、業務内のやり取りで揉め、それが一応は解決したあとで、、僕は「言い方がキツくなってごめんなさい。いつも感謝してます。」といった旨をメールで送ったら「私の方こそ、日本語が難しくて…文章でキツくなっている部分があるとしたらごめんなさい。」といった内容で返信をくださいました。
もちろん、日本に、わざわざ住んで、働いている訳ですから、(だっていくら生活のためとは言え、わざわざ嫌いな国に住みませんよね?、と書こうと思った時点で、それ自体も僕個人の価値観だ…)まぁ、でも、比較的日本の考え方とも融和しているだろうな、というところで、純粋に中国に住み続けている方とは、少し違う考え方をもっているのかもしれないな、とも感じました。

 

 

よく「宗教と政治と野球の話はするな」とか言いますが、閉じられた空間で、お互いを容認する、という決まりの中で話す分には、とっても楽しいことだと思うんです。

 

極論だと、ユダヤ教ユダヤ人しか救われない宗教ですよね?(間違ってたらごめんなさい)でもそこに対して「なんて差別的な思想なんだ!やめなさい!」なんて言い出したら、当然喧嘩になりますけど「えー、じゃあ俺救われないじゃん、ショック〜」ってな感じのゆる〜い会話ができたら面白いと思うんです。そこで「僕の世界では仏陀って人がいて〜」とか始めて、それに対して「仏陀さん、いいこと言うやん!」って話せる世界、最高にハッピーだと思いませんか?


…思いませんかね、宗教だと。
でも「自分が熱狂しているもの」について語り合うこと、これは楽しくないですか?でもそこで白熱しすぎて喧嘩になること、ありますよね?(若しくはありそうですよね?)でも、それって大体「その考えはおかしい!」っていうことを言い始めたときに起こることだと思うんです。
娯楽と宗教とを一緒にするな!というお叱りも受けそうですけど、「信じるもの」「個人の考え」の例としてですのでご容赦ください。

 

そしてもう一つ極論ですが、今自分の教えられてきた歴史が正しいかどうかなんて、誰にも分かりません(←これは個人の感想です。池上さんの本に書いてあることではありません)

 

だってこの書物に書いてある。その本が捏造された可能性は?
そういう風に報道されている。歪められた報道かもよ?

 

真実であったとしても、それを信じない人達と、どうやって付き合っていく?

 

一つは、信じてもらうまで証拠を集め説得を続ける。これは、正当な手段だと思います。証拠の検証さえ公正に行えるのならば。しかし歴史について言えば、時が経てば経つほど、証拠を集めるのは難しくなる。
二つ目は、そもそも付き合わない。回答としては邪道ですが。また「付き合わない」ということは「付き合わない」という付き合い方、という哲学めいた話になりますね。これを突き詰めると面白そう。
横道にそれましたが、
三つ目は、お互いに「そういう可能性もあるね」という観点で、「どうやって付き合っていったらお互い幸せになれるか」を考える。

 

僕は三つ目を推したいわけですけど、政治でうまくいくかはわかりません。
ただ個人として、そういう考え方で付き合っていけたら、世界はもっと生きやすくなるかな、と強く思いました。

 

…さて、最初に戻りますが、何故この本を読んで欲しいか…それは途中で書いた「話がしたい」からです。
特に、普段、戦争なんて考えないよ、それより電験だよ!という僕のような方が、この本を読んで、どう感じるかを聞きたいからです。

 

ただ、必ずしもこの本が絶対と思っているわけではなく「ここ、こう書いてあるけど、それは違うと思う」とか、「ここのこの歴史については、別の見方をする研究者もいる」とか、そういう意見も聞きたい、と思ったのです。

 

冒頭に書きました。僕、歴史、苦手なんです。
だからこそ色々な人に教えてほしい。

 

よろしければご一読ください。そして、感想を教えてください。

 

専門家やブロガーの意見も為になるけど、僕と同じような一平社員、公務員の方、主婦主夫、子どもからお年を召した方まで…よろしくお願い致します。