電力日誌

自然エネルギーの普及に向けて、出来ることからコツコツと

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第一次接近状態と第二次接近状態

今回はライトな法規です。 第1次接近状態と第二次接近状態について。 こちら、支持物倒壊時の危険範囲と電線からの水平離隔距離(3m)というところまでは頑張って覚えるとして、うろ覚えの人は一次と二次をごっちゃにしてしまう人がいるようです。 そこで一…

離隔距離など(なんかcがつくやつ)

なんと雑なタイトルでしょう。 今回は、定められた電圧を超えた時に電圧に応じて離隔距離などが増加する規定についてまとめてみます。 160kVを超える特別高圧の充電部分と接近する場合の、 柵の高さと柵から充電部までの距離の和:(6 + c)m以上 (cは(使用…

変圧器二次側インピーダンスの一次側への換算式

変圧器二次側インピーダンス:Z2 Z2を一次側に換算したインピーダンス:Z2(1) 変圧比を一次側:n1、二次側:n2とする。 換算する際、消費電力を基準として考えると理解しやすい。 一次側の電流をI1、二次側の電流をI2とすると 二次側で消費される電力はZ2I22…

はじめに

当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。 太陽光発電を中心とした再生可能エネルギー関連の会社にて、設計業務をしております。dragonryomaと申します。 太陽光…皆さまどのようなイメージをお持ちでしょうか。 私が入社した7年前、東日…